Tokyo Montessori

実践科目JISSEN

「日常生活の活動」
子供の心身の発達は、毎日の生活の中から
育まれていきます。「日常生活の活動」の分野
を通して、子供を取り巻く環境の整理付けに目
を向け、その中で社会の一員として自立した個
を確立する為の援助方法をお伝えします。
「感覚教育」
M.モンテッソーリは3才から6才を感覚の
敏感期とし感覚教育を重要視しました。まず感
覚で感じ、次第に言語と結びつけ、概念を形成
してゆくその過程をきめ細かく実践し、理論の
裏付けを充実して学びます。
「数教育」
数教育には子どもの成長・発達にそって体系化
されたプログラムがあります。いつも量から入
り、それに対するシンボル、そして量とシンボル
の一致という流れを通して、子どもは具象から抽
象の領域へと高められていきます。
「言語教育」
 モンテッソーリの言語教育は、事物や事象が 
音や形によりシンボル化されていくプロセスか
ら導入し、発達に応じて困難点を細分化した数
々の教材が準備されています。その教授法を
日本語の特性を配慮して紹介します。
「文 化」
私達の家としての地球を知りたいと思う時。
私達の仲間のたくさんの生命はどこから来て
どこへ行くの。生命と地球の時間はどうやって
計るの。雨はどんな時に降るのか調べるにはど
うすれば良いのか。扉の鍵を探そう。
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